ganncyann.jpgweb福島ホープス岩村明憲監督兼代表(左)と楽天ジョニー・ゴームズ選手です。先日、テレビ解説の仕事でコボスタ宮城を訪れた岩村さんを見つけるやいなや、ゴームズ選手が駆け寄ってハグし再会を喜びあいました。

再会というのは、この2人、大リーグのタンパベイ・レイズ時代の同僚だったのです。岩村さんは真面目なゴームズ選手とウマがあったようで、プライベートでもよく食事に出かけた仲だったようです。この日も仕事を忘れて、不振にあえぐゴームズ選手にいろいろとアドバイスを与えていました。そして「実力は間違いないんだから、大丈夫」と励ましていました。

岩村さんがレイズで大活躍していた時にちょうど私も現地で取材していたこともあり、「撮って撮って」と記念写真をリクエストされました。しかし、ゴームズ選手はこの数日後に2軍落ちが決まると、家族の事情で米国に帰国してしまいました。ちょっと切なくなりました。戻ってくることを願っています。

go-muzuboki.jpgwebちなみにゴームズ選手、試合終了後の午後11時から行われた熊本地震義援金募金にも参加していました。本当に真面目で優しい人なんだなあと思いました。