kumekaigan.jpgweb今年のプロ野球キャンプは楽天を担当することになりました。やって来たのは沖縄・久米島です。2008年以来9年ぶり、当時は長谷部康平投手がドラフト1位で入団、田中将大投手は2年目を迎えたキャンプでした。選手より1日早い1月29日に現地入りしたので、まずは日本の渚百選の1つ「イーフビーチ」です。楽天の選手宿舎もすぐ近くですkumejima.jpgwebこれはそこよりも球場寄りに行った海岸から見た夕日です。kumejimakuukou.jpgwebさて翌30日、選手が久米島空港に到着しました。看板が情緒たっぷりです。kumehikouki.jpgweb当日は那覇空港での自衛隊機トラブルのため、ダイヤが乱れる中、チームは仙台からチャーター便を使用したため、難を逃れました。

kumeku-minn.jpgweb久米島のゆるキャラ「く~みん」と一緒に記念撮影kumekisi.jpgweb注目の岸孝之投手(左)、ドラフト1位藤平尚真投手らをシーサーがお出迎えです。

kumeokoa.jpgwebkumeokoe2.jpgweb2年目のオコエ瑠偉選手はすでに貫禄たっぷり、ルイヴィトンのリュックを背にバスに乗り込みました。

kumefuji.jpgweb同部屋となった藤平投手(左)、松井裕樹投手がバルコニーから手を振ってくれました。球春到来まであと少しです(野上伸悟のとっておきショット)