楽天との試合前日、Koboパーク宮城で調整するソフトバンク千賀滉大投手です。侍ジャパンで一躍ブレークし、今季初登板となる注目の一戦です。そして気になったのがこのグローブ。
このウェブの部分のくり抜きは? そして丸に横棒のマークは? 花柄は? ソフトバンクは福岡のカメラマン、記者がメインで担当しているので、私は全く面識がないため軽々しく話しかけるのは気が引けます。ということで、勝手に想像から調べてみましたが、意外とスムーズに話は進みました。よく選手はこの部分に自分の投球フォームの特徴的なシルエットをデザインしたりします。上原浩治投手なども以前そんなグローブを使っていました。ダルビッシュ投手が日本ハムにいた時に、北海道の形をくり抜いていたことも。そんなことからまず、千賀投手の出身地愛知県の形を調べましたが、違いました。まあ違うだろうなあと思いながらも、蒲郡市の形を調べたら…。まさかのビンゴ!でした。おまけに丸に横棒のマークも蒲郡市章(蒲郡市のマーク)でした。さらにさらに、この花、おそらく市の花「ツツジ」ではないでしょうか。

試合用のグローブも同様でした。もしかしたらソフトバンクファンの方々にはすでに有名なことかもしれませんが、多分、これで正解ですよね? 今や日本を代表する投手になった千賀投手が、これほどまでに地元を大切にする気持ちを持っているんですね(野上伸悟のとっておきショット)